人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む

昨日無事に免許更新
ですがぁ~久々電車であちこち移動
疲れましたぁ~
一先ず目的でもあるゴーラー活動は
一箇所だけクリアできたんですが
二か所目は
店の前迄たどり着いたら
お休みHPでは営業に成っていたんですが
まぁ仕方ない( ;∀;)
久々長い距離歩いて
1万5千歩も歩いて膝がくがく(@_@)
体力0%になりかけて早めに帰りました
頭の中では
都内のかき氷専門店にでも
と、考えていたけど
身体が付いていけなかったとほほ
そのゴーラー活動は後日にでも
またまた埼玉小旅行記事
から離れて居たので今日はそちらを

すみませんすぐ、もう脱線ばっかりです!
3月3日のお雛様の記事でしたね。
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_14171028.jpg
日高市のHPより⇓
江戸時代末から明治時代前半に
建てられた母屋と客殿を
中心に納屋と2棟の土蔵が
あり、通りに面した箇所には
石垣や白壁が築かれ
古民家のある此処高麗川ほとりは
高麗郷の美しい景観を創り出しています
平成26年に国の有形文化財に指定されました

さて吊るし雛も堪能し
折角ですから
屋敷の、内外を少し廻りましょう
という事で他の展示物や
お隣の蔵の中の美術館もちらりと

立派なお屋敷のお座敷ですね
こういう建物を見ると
自分の田舎の母方の一番下の妹の
叔母の家を想い出します
良く泊まりに行ったんですが
こういうお屋敷って部屋が沢山あって
更に暗いんですよ周りも暗いから余計暗い
それでお手洗いとかも
外だったりして怖かった事覚えています
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15103412.jpg
もう母方の兄弟姉妹も
皆他界してしまいましたけどね
母親のすぐ下の妹の叔母が
一番大好きでしたが私の子供達も
兄弟姉妹で皆で可愛がってくれたなぁ~
懐かしい
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15111102.jpg
立派な梁ですね素敵です
時代の流れを感じさせてくれるお写真
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15105502.jpg
竈(かまど)ですね
叔母の家にもありました
幼い頃は自分も
何も不思議に想う事無く遊びに行って
そして当時の人々は普通に
暮らしていたんですね
大人になってこうして拝見すると
懐かしいと感じるのは本当に不思議です
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15102027.jpg
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15130877.jpg
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_17572600.jpg
お風呂等を拝見
屋敷の裏はこんな感じです
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15122692.jpg
井戸もありました
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15120317.jpg
屋敷の裏から廻って最初に観た
元の場所へ戻ります
高麗古民家で古き良き時代を堪能実家の岩手の親戚の家の様な風景に和む_f0403549_15085617.jpg
さて次は隣の建物の
蔵の中でこの近辺の歴史を観る事が
出来る写真の展示物があるそうです
次回はそちらをご紹介しますね
では又

by waka-kan78 | 2023-03-15 11:14 | 2022年春高句麗の風を感じてin埼玉 | Trackback | Comments(0)

"日々反省と努力物事には常に意味が在る”意味を理解すれば又頑張れる"


by waka-han78insen